2019 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします


こんにちは!はるさくです。

子供2人は幼稚園冬休み~ということで、冬休み中をほとんど私の実家で過ごしています。
とっても暇です。
いや、雪国なので雪はたっぷりあるんですが、子供たちは冬休み早々に風邪をひいてしまったので、温かい部屋でぬくぬくとダラダラと過ごしております( ^ω^ )

絵本レビューはもう少しお休みしたいのですが、実家で塗り絵にハマっていたので今回は塗り絵をご紹介したいと思います。

jetoy 塗り絵

↑こちらは楽天で購入した JETOYのchoo choo cat という可愛い猫の塗り絵

猫の瞳がキラッキラしていますが、猫のお顔部分は最初から色付けされています。
そして背景が色付けされているものもあります。
どれもとっても可愛いしポストカードの大きさなので、飽きる前に?完成してしまうという、お手軽に塗れるところも魅力です。
一番目を引くところ(猫のお顔)が完成されているので、塗り絵全体の完成度も高いのではないでしょうか!


jetoy ジェトイ choochoo本舗 猫雑貨 猫のぬりえポストカードブック ネコのぬり絵 赤ずきんねこ 【あす楽対応】


ちなみにAmazonでは、ポストカードタイプは見つけられませんでした。(2019年1月現在)
B5サイズの塗り絵ならあるようです。
↓↓


そしてもう一点は、大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブックより、白雪姫

白雪姫 塗り絵

こちらはざっくりしたものから細かいものまで、キャラクターも豊かです。
塗り絵レッスンブックなので、最初はレクチャーから始まります。
今まで塗り絵では、いわゆるベタ塗りという均一の塗り方しかしてこなかったので、この本で強弱を付ける、影やハイライトといったことを学びました。
私の塗り絵本購入一冊目がこの大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブックでした!

初めは色鉛筆で塗っていたんですが、デジタルに出会ってしまってからはもっぱらデジタル塗り絵ばかりです。
初期のころの色鉛筆で塗った作品も味があって悪くないんですよ。でも下手でもそれなりに塗れるのがデジタルの良さ!
だって、バケツ塗りという便利な機能があるんです。楽チン.゚+.(・∀・)゚+.
ちなみにこちらは透明感を出したかったので水彩塗りがメインです。宝石部分には発光もかけました。



使った道具はこちらです。
↓↓





まず塗り絵をスキャンし、CLIP STUDIO PAINT PROで読みこみ、線画抽出したら、塗りこんでいきます。
塗り絵も汚れないし、何度でもやり直せるので失敗を恐れず塗り絵が楽しめますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました。
趣味のコーナーとして、昔の作品もUPできたらいいなぁ(*´_ゝ`)

では、今年もみなさまにとって良い一年でありますように

ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村










関連記事
絵本@はるさく
Posted by絵本@はるさく

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply