はるさく絵本~毎日すくすく成長中~

TOP > 食べ物・料理 > title - ケーキ作りにチャレンジ!〖絵本〗たんじょうびにはケーキをやこう!(カストールのたのしいまいにち)

ケーキ作りにチャレンジ!〖絵本〗たんじょうびにはケーキをやこう!(カストールのたのしいまいにち)



たんじょうびにはケーキをやこう!表紙
たんじょうびにはケーキをやこう!
(カストールのたのしいまいにち)
作・絵:ラーシュ・クリンティング 
訳:とやままり 
出版社: 偕成社


たんじょうびにはケーキをやこう!1

『たんじょうびにはケーキをやこう!』あらすじ


今日はカストールの誕生日。
トントントンと窓を叩いているのはフリッペです。
お花を持って、お祝いに来てくれたのでした。
カストールもフリッペに何かあげたいなと、思いついたのはいつもお腹を空かせているフリッペの姿。
「ねえ、フリッペ。一緒にケーキを焼かない?」

早速ふたりは台所に行きました。
そこらにあるたくさんの調理道具は料理好きのカストールのおばあちゃんがくれたものです。
ふたりが探していたのは、おばあちゃんの古いノート。
ここに美味しいケーキの作り方が書いてあるのです。
よく読んで、材料と道具をそろえたら、早速料理開始です。

バターを鍋で溶かし、焼き型に溶かしバターをはけで塗り、パン粉を少し振り入れて、パン粉が内側にはりつくように焼き型をゆすります。
その間にオーブンのスイッチを入れておきます。
ボウルに卵を割り入れ、砂糖を入れ、ハンドミキサーでふんわり白っぽくなるまで泡立てます。
小さなボウルに小麦粉、バニラシュガー、ベーキングパウダーを入れよく混ぜ合わせます。
卵を泡立てた別のボウルに牛乳と溶かしバターを加えたら、さっきのボウルに入れ混ぜ合わせると、ケーキのタネができてきました。
焼き型にケーキのタネを流し入れたらオーブンへ入れます。

オーブンの窓からケーキの焼ける様子を見て、「テレビみたいだね」とフリッペ。
焼ける時間にタイマーをセットしたら「後片付けをしよう。ケーキが焼けるまでにできちゃうよ」とカストール。
散らかしちゃったテーブルも道具も、ふたりで協力して綺麗にしたら、とうとうケーキが焼けました。
ちょっと冷ましたら、レースペーパーを裏返してケーキにのせ、お皿も裏返してのせ、「いよっ!」とケーキを丸ごと逆さまにしたら…
チチンプイプイのプイ!完成です。

さあ、ふたりでパーティー。
テーブルクロス、コップ、ジュース、お皿、ナフキン、ナイフを用意して、テーブルに並べていると、玄関で何か音がします。

♪ハッピバースデイ トゥーユー、ハッピバースデイ トゥーユー、ハッピバースデイ ディア カストール♪

カストールは言いました。
「急げ、ジュースとコップをあと4つだ!」
カストールは来てくれたみんなにケーキを分けました。とっても美味しいケーキでした。

たんじょうびにはケーキをやこう!2

『たんじょうびにはケーキをやこう!』感想


誕生日ケーキというと、クリームやフルーツでデコレーションされた豪華なものというイメージなので、このシンプルさが逆にふたりの素朴さが現れていてあったかい気持ちになりました。野の花を摘んで持ってきてくれるのも、お祝いしたい気持ちが前面に出ていて素敵だなぁと。ふたりは気を遣わない仲のようでとっても羨ましいです。
この絵本は「カストールのたのしいまいにち」というシリーズで、生活の中で物を作ったり、お友達との関係や思いやりを学べるシリーズのようです。イラストがほのぼのしていて丁寧に細かいところまでよく描きこまれていました。特に綺麗で清潔なキッチンのページにうっとり。欠けた古いボウルなんかは、外国の雰囲気が出ていて素敵でした。
カストールはビーバーなんですが手先が器用で、手元だけ映ってるイラストはもう人間のようです。こんなお母さんになれたらいいなぁと思いました。

たんじょうびにはケーキをやこう!3

気持ちまで膨らむよ♪


お料理本のようなレシピ(材料・作り方)がまとめられたページが最後に載っています。
「カストールのケーキ」はいたってシンプルな見た目のケーキですが、この上に色々デコレーションするのも楽しそう。
本文にも材料が出てきますが、材料と道具ひとつひとつがイラストで描かれてあり、動作をカストールとフリッペがこれまたイラストで教えてくれるので、スポンジケーキのレシピにおまけとしてお話が付いているような、そんな印象を受けました。
誕生日に、あっと思いついてケーキを作る。仲良しの友と一緒に。ケーキが焼ける様子をオーブンの前で眺める2人の後ろ姿に幸せを感じました。そんなワクワクした時間が詰まった絵本です。

ページ数:33ページ 
読み聞かせ時間:5分



ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村








関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する