はるさく絵本~毎日すくすく成長中~

TOP > 犬・猫 > title - 君は本当にいい子なのか?!〖絵本〗いいこだ、ファーガス!

君は本当にいい子なのか?!〖絵本〗いいこだ、ファーガス!



いいこだ、ファーガス!表紙
いいこだ、ファーガス!
作・絵:デイビッド・シャノン 
書き文字:角口美絵 
訳:小川仁央 
出版社: 評論社


いいこだ、ファーガス!1

『いいこだ、ファーガス!』あらすじ


ある家のペット、ホワイトテリアのファーガスくん。

朝は家族を起こして散歩をおねだり。
玄関に出るとすぐ猫を見つけ、全力で追いかけるファーガス。
飼い主の「帰るよ」「おいで」の言葉もそっちのけでやりたい放題。
ついに飼い主に抱えられ、散歩から退散。
「よーしいいこだ、ファーガス!」

体がかゆくて前足でボリボリ掻いていると、飼い主がお腹を掻いてくれる。
「こうすると気持ちいい?」って、かゆいとこ、そこじゃない!
エサを見せられると、おすわり、おまわり、ふせ、何でもやっちゃう。
命令と芸が合ってないのは許してね。
「よーしいいこだ、ファーガス!」

でも時には植木鉢をひっくり返しちゃうことも…。
「ファーガス!!」

シャンプーだよと聞こえれば隠れ、ドライブだと言われたら風に身を乗り出し、飼い主のご飯が欲しければ飼い主をじっと見つめること。(そうすればいつかはきっともらえるから)
「よーしいいこだ、ファーガス!」

また散歩の時間が来ればおねだり。
でも、バイクに飛び出したら…
「ファーガス、だめっ!」

おしっこする場所には注意して!
「よーしいいこだ、ファーガス!」
ごはんが気に入らなきゃすねればいいさ、飼い主が好きなものを乗せてくれるから。
そして夜は言ってもらえるんだ。
「いい夢、見るんだよ、ちっちゃなファーガス。いいこだね」って。

いいこだ、ファーガス!2

『いいこだ、ファーガス!』感想


ひたすら犬の習性を追った絵本で、これまで猫のこのような絵本はたくさん見てきましたが、それに比べて陽気さが際立っています。バカだなぁって思うし、その正直さや一生懸命さがいい。私も2匹の犬を飼ってきたので懐かしいなと思いながら読みました。
飼い主のセリフにも共感です。最初は優しく、次第に強く。でも怒っていることにすら気づいてもらえないなんてことも。そんなときは結局優しい口調に戻ってしまう。で、結局小脇に抱えて帰ってくるとか(笑)気持ちがすごくわかります。
最初からファーガスの笑顔のイラストで始まりますが、犬って本当に笑ってるみたいに見えるんですよね。朝からこんな笑顔で起こされたら…、お腹をさするとすぐひっくり返って甘えられたら…、餌をもらうときだけ食い気味に芸を見せてくれたら…、そんな顔で見つめられたら…、そんなファーガスを見ていたらああもう…、また犬が飼いたくなってしまいました。私はやっぱり猫より犬派なんだなと再確認した絵本でした。

いいこだ、ファーガス!3

何をやるにも全力全開なファーガスくん


アメリカの絵本作家であるデイビッド・シャノンさんには、やんちゃなデイビッドが主人公の絵本シリーズがあります。これはまさにそのデイビッドを犬に置き換えたような絵本です。
躍動感にあふれたファーガスのみで構成されています。文章はセリフのみ、しかも手書きによるものなのでセリフも絵の一部としてユーモアたっぷりに描かれています。
ファーガスはホワイトテリア。飼い主がひょいっと抱えられるくらいの小型~中型犬なのですが、とっても元気いっぱい!表情もコロコロ変わり、笑顔から真剣な顔まで見せてくれます。
どんなに手間がかかっても、少々わがままでも、飼い主が最後には絶対にかけてくれる言葉「いいこだ、ファーガス!」がそのままタイトルになっていますね。本当にいいこなのか、ファーガス?!って問いたくもなりますが(笑)犬って本当に愛すべき家族なんです。
犬好きな方にはもちろん、犬を飼ってみたいけど…と迷われてる方にもかなりおすすめしたいですね。

ページ数:32ページ 
読み聞かせ時間:2分半



ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村





関連する絵本

デイビッドがっこうへいく表紙
デイビッドがっこうへいく
作・絵:デイビッド・シャノン
訳:小川仁央
出版社: 評論社

遅刻はする、ふざけまわる、喧嘩はする。やんちゃなデイビッドは学校でもしたいほうだい。
とうとう先生は…?!恐るべきデイビットの愉快な人気シリーズ、第2弾。
詳しいあらすじと感想


あめふりのおおさわぎ表紙
あめふりのおおさわぎ
作・絵:デイビッド・シャノン
訳:小川仁央
出版社: 評論社

土曜日の朝、雨が降りだすと、にわとりの様子が何か変?!
にわとりから始まった騒ぎがどんどん広がって、みんなイライラカリカリ・・・
詳しいあらすじと感想








関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する