はるさく絵本~毎日すくすく成長中~

TOP > 旅・冒険 > title - 楽しいアクティビティ付き!リゾート地への旅〖絵本〗ペンギンきょうだい ふねのたび

楽しいアクティビティ付き!リゾート地への旅〖絵本〗ペンギンきょうだい ふねのたび



ペンギンきょうだい ふねのたび表紙
ペンギンきょうだい ふねのたび
作・絵:工藤ノリコ
出版社: ブロンズ新社


ペンギンきょうだい ふねのたび1

『ペンギンきょうだい ふねのたび』あらすじ


ペンギンのお姉ちゃん、ペンちゃん、ギンちゃん。
これから姉弟3人だけで船の旅に出かけます。

荷物を詰めて、おじいちゃんおばあちゃん、犬たちに別れを告げて、「いってきまーす!」
10:30発、しましま号が出港しました。
おばあちゃんたちがどんどん小さくなっていきます。

船がぐんぐん進む中、3人は船の一番上に行ってみることにしました。
向こうの方に何か見えます。

カーン カーン
まもなく小さな島に到着です。

島に着くと、船の横に付けた滑り台で3人は海へドボン。
「わぁーい!」
ここでは船客たちが思い思いに過ごします。
泳ぐもの、日光浴するもの…
3人が海の中を覗くと、お魚がいっぱい!

しばらくして乗務員にお昼ごはんに呼ばれると、船長特製ハンバーガーランチが用意されていました。
お姉ちゃんはトマトバーガーにグアバジュース。
ペンちゃんはチーズバーガーにスイカジュース。
ギンちゃんはパイナップルバーガーにキウイジュースをチョイス。
それぞれにバナナ付き!
さらに船長から良い子のみんなにプレゼント。
貝殻ペンダントに木彫りのボートをもらいました。

ところが船が出発すると、さっそく貝殻ペンダントを海に落としてしまうお姉ちゃん。
そのとき何かがやってきたと思ったら、ペンダントをくわえたイルカがザバーンと現れ、落とし物を届けてくれました。

カーン カーン
まもなく大きな島に到着です。

大きな島の港で待っていたのは、おじちゃんです。
「みんなよく来たね」
3人だけで船に乗って、おじちゃんの家に着きました。
プレゼントはよく釣れるルアー(2コ入り)と、小さな島で拾った綺麗な貝殻。
楽しかったね、船の旅!

ペンギンきょうだい ふねのたび2

『ペンギンきょうだい ふねのたび』感想


『ペンギンきょうだい れっしゃのたび』に続き、また3人だけで出かけます。今度は船の旅!
シリーズ途中からでも違和感なく楽しめますが、わかる人にはわかる!3人はお出かけ先からまた別の場所へ向かっています。お見送りしてる人がお母さんではなく、おばあちゃんです。それよりも、激しく尻尾を振る4匹の犬、顔は見せませんが間違いなく犬ぞりの犬です。私はこれであっ!と気付きました。ここでも何かプレゼントを荷物に詰めていますね。
船って子供は全然、私もそんなに乗ったことがないのでイメージしづらいですが、とっても楽しそうでした。躊躇なく海へドボーンと行けるのは動物らしいし、船長自ら料理を振る舞っているのも海の男らしく何でもやる感じが良いです。意外にもハンバーガーが美味しそうで!船長のプレゼント付きという、何て素敵な旅なんでしょう。
イルカがすぐに落とし物を拾ってくれるのはちょっと無理やり感がありましたが、着いたおじちゃん家が南国っぽく素敵で、また到着をしっかり報告する律儀さにも和みました。

ペンギンきょうだい ふねのたび3

ハンバーガーランチに目がくぎ付け!


姉弟だけで船の旅。今回は準備はわりとあっさりです。和気あいあいとした船に乗りこんで向かうは、大きな島のおじちゃんの家。でもその前にちょっと寄り道して、小さな島でアクティビティしましょう!
いいですねぇ、こんな旅。魅力的なのは何もなさそうな島での出来立てほかほかランチ。ハンバーガーが美味しそうすぎて、ジュースもフレッシュそうで、工藤ノリコさん×食べ物はいつもお腹が空きます(笑)
お約束の失敗ネタも入れつつ、お客さんたちが驚くところで表情も仕草もちゃんと反応してるのがかわいいです。
着いたところは素敵なリゾート地。ここで「あの人社長だったんだ!」などの新たな発見あり、3人以外のお客さんのここでの過ごし方も予想できて楽しい。
そして、おじちゃん家はとっても開放的でお花に囲まれた素敵なお家で、『ペンギンきょうだい れっしゃのたび』のおばあちゃん家とは正反対な感じが良かったです。

ページ数:32ページ
読み聞かせ時間:3分

ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村







関連する絵本

ペンギンきょうだいれっしゃのたび表紙
ペンギンきょうだい れっしゃのたび 
作・絵:工藤ノリコ
出版社: ブロンズ新社

明日は姉弟3人だけで、列車の旅に出かけます。
荷物を詰めて、お弁当を選んで、いってきまーす!
詳しいあらすじと感想


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する