はるさく絵本~毎日すくすく成長中~

TOP > 生活 > title - こんな時代があったんだなぁ〖絵本〗まち ぼくたちのいちにち

こんな時代があったんだなぁ〖絵本〗まち ぼくたちのいちにち



まち ぼくたちのいちにち表紙
まち ぼくたちのいちにち
作・絵:小林豊
出版社: ポプラ社


まち ぼくたちのいちにち1

『まち ぼくたちのいちにち』あらすじ


夜明け前、まだ町も寝てるころ、どこかで玄関の戸が静かに開く音がしました。
ぼくと弟のアーちゃんはずっとずっと前に起きて、朝が来るのを待っていました。
隣町のつねおちゃんが橋を渡ってきます。
ぼくと弟もセミ取りの支度をして表に出ます。
お父さんの船がお客さんを乗せて沖へと出ていきます。

ぼくたちは今日、鳥屋のきぃちゃん、畳屋のくにちゃんも一緒に、町で一日中遊ぶのです。

「おはよう」
「おはよう」
ぼくたちの夏休みの最初の一日が始まります。

太陽がどんどん昇り、町は暑くなってきました。
横断歩道を渡り、大通りへ出ます。
バス停で清水さんに会いました。
ぼくたちは山門をくぐります。
「よし、はちまんもりで作戦タイムだ」

夏。
町からはたくさんの人が出ていきます。
でも町の中でだって、魚釣りも木登りもセミ取りもできるのです。

お腹が空いたぼくたちは、仲店のこどもやに行くことにしました。
畳屋のくにちゃんの家の前でつかまれないように、静かに通りすぎます。

「おばちゃーん。みんなにソースせんべい!」
「コーンと寒天ゼリーも!」
「ぼく、ちびラーメン5つ!」
真昼の公園は子供たちでいっぱいです。

雨が降ってきました。
セミ取りに八幡森へ戻ります。
雨の中、虫取り網を振りまわす子供や、通りを急ぐ人たちがいます。

雨が止みました。
たった一匹のセミに、アーちゃんはしょんぼり。
帰り道、おばあさんがみんなにお団子をくれました。
アーちゃんはお礼にセミをあげました。

夕暮れ、雨上がりの空にトンボが飛び、海からは風が吹いてきます。
仲店の角で、くにちゃんとつねおちゃんにわかれました。
「明日は魚釣りしようね」

「ごはんできてるよ」
きぃちゃん家の二階から、お母さんの声がします。
きぃちゃんと別れて、ぼくたちも家に帰ります。
「お兄ちゃん、明日もあそぼ」

お父さんの船が帰ってきました。
「今日は大漁だったぞ」

今夜の町はいつもより灯りが消えて、空が黒く見えます。
ぼくはアーちゃんと物干し台に出ました。
今夜は周りの家も窓際や物干し台に人が集まっています。
ドドーン!!
町の空に花火が大きく広がります。

明日もぼくたちの町は夏休みです。

まち ぼくたちのいちにち2

『まち ぼくたちのいちにち』感想


時代背景が一昔前というか、私の親世代の子供のころかなぁと思います。お店の看板が「ブチック」となっていたり、喫茶店のテーブルやイスの感じがレトロです。あの頃の町の温かさというか、人がごった返していても全然物騒じゃない感じが見ていて和みます。
町全体を上から見下ろせるページでは、ぼくとアーちゃんのお家を探してしまいました(結局わからなかったけど…)。川があって船が通っていて橋があって、賑わう商店街、神社、森…そして向こう側に高速道路らしきものと高層ビルのようなものが見えます。向こう側が現代であるならば、手前側は昔な感じ?夕方になると、小道をを芸子さんが通るような風情のある街並みにとっても魅了されました。

まち ぼくたちのいちにち3

忘れていた何かを思い出す


朝早く、ぼくたち5人は町の公園に集まった。今日から夏休み。みんなで一日思いっきり遊ぶんだ―。
朝から夜までのぼくを追っていくお話の背景に、町の姿をいろんな角度から見せています。
この町に住む人たち、犬や猫たちの一日が始まります。
しんと静まり返った夜明け前から、陽が昇った後の街の賑わいやアーケード街のお店を見ていくのが楽しいです。
雨が降っても子供たちは虫取りを楽しんでいます。夕日が射すと、まったりとした街の様子、お団子をくれるおばちゃんがいたり、道をホウキで掃くおじさん、三味線を持って歩く芸子さん…。子供たちはこんな風景が新鮮に感じられるのではないでしょうか。こんな時代があったんだなぁと思い出させてくれる、大人にとって心地良い絵本です。

ページ数:40ページ
読み聞かせ時間:6分

ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村






関連する絵本

さくらのまち表紙
さくらのまち 
作・絵:小林豊
出版社: 佼成出版社

花は咲く。花は散る。それを待って、待って、惜しんで…。
“まち”にあって、人に、小さな生き物たちに愛されてきた、桜のおはなし。
詳しいあらすじと感想









関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する