はるさく絵本~毎日すくすく成長中~

TOP > ユーモア > title - 修業をつんで帰ってきた?!〖絵本〗ムッシュ・ムニエルのサーカス

修業をつんで帰ってきた?!〖絵本〗ムッシュ・ムニエルのサーカス



ムッシュ・ムニエルのサーカス表紙
ムッシュ・ムニエルのサーカス
作・絵:佐々木マキ
出版社: 絵本館


ムッシュ・ムニエルのサーカス1

『ムッシュ・ムニエルのサーカス』あらすじ


魔術師のムッシュ・ムニエルが魔法のパイに乗って遊園地の上にやってきました。
ところが、よそ見していたムニエルは観覧車に激突!
魔術師のくせにどんどん落ちていきます。
たまたま下を歩いていたサーカスの手品師がムニエルの下敷きになってしまいました。
転がった手品師の帽子から手品の仕掛けがとび出して、うさぎも鳩もみんな逃げてしまいました。
これじゃあサーカスに出られないと泣く手品師に、ムニエルは「何とかします」とわびました。

そこで2人はサーカスの団長のところへ行き、ムニエルは団長のズボンが消えたり元に戻ったりする魔術を見せると団長は大喜び。
団長に気に入られたムニエルは、手品師の代わりにサーカスに出ることになったのです。

たくさんの観客に囲まれて、団長がムニエルを紹介します。
「手品の神様、奇術の王様、偉大な魔術師、ムッシュ・ムニエル!」

ところがムニエルの手品が始まると、ムニエルは失敗ばかり。
カモノハシを卵に変えたかと思うと観客まで卵の姿に変えてしまい、びっくりしたムニエルが急いで呪文を唱えるとお客は元に戻りましたが、メリーさんを脚長人間に変えてしまいます。
メリーさんにくってかかられ、すっかりうろたえたムニエルが焦って呪文を唱えるとメリーさんの脚は戻りましたが、火の輪くぐりをしていたライオンをカエルに変えてしまいました。
すぐさまカエルをライオンに戻そうと呪文を唱えるとライオンは元に戻りましたが、空中ブランコ中のサーカス団をゾウに変えてしまいました。
これには団長もムニエルもゾ~ッとして、ムニエルは何が何やらわからなくなってしまいました。
ところが、ゾウを元に戻そうと唱えた呪文で、ムニエル自らボールの姿になってしまったのです。

すると団長はボールを手に取り言いました。
「みなさま、よーくご覧くださいまし。偉大な魔術師、ムニエルに盛大な拍手を!!」

団長は大砲の中にボールを詰め込むと、火をつけて大砲を打ちました。
サーカスの屋根を突き破って、元の姿に戻ったムニエルが月に向かって飛んでいきます。
「それじゃ、また会おう。グッド・バイ!」

ムッシュ・ムニエルのサーカス2

『ムッシュ・ムニエルのサーカス』感想


前作でムッシュ・ムニエルのヘマさ、落ちこみ具合に感情移入してしまったので、今回は不思議さはなく「頑張れー」という応援の気持ちが強いです。
ところが初めからまた大失態。早い、早すぎるよムニエル…。ヘマさ、呪文の変さは相変わらず健在、まだまだ偉大な魔術師とはほど遠いようです。
そもそもサーカスの観客は全員人間のようなので、ヤギの姿をしたムッシュ・ムニエルはその存在だけで充分だと思うんですがどうなんでしょう。
お決まりのセリフ「グッド・バイ」が前作とは違い、開き直りとも取れるひょうきんさで笑ってしまいました。

ムッシュ・ムニエルのサーカス3

手品の神様、奇術の王様、偉大な魔術師…肩書きデカッ!


前作で大失敗したムッシュ・ムニエルが帰ってきました。
どんな修業を積んで帰ってきたのでしょうか?…こらこら、よそ見してないで前見なさい!って言ってるうちにドカンです(笑)まだ4ページ目の出来事です。
シリーズ2作目にして安定のキャラクター。期待を裏切りません。
そんなムッシュ・ムニエルはサーカス団の団長に気に入られサーカスに出ることになったのですが、ちょっとしたミスが連なり続き収拾がつかなくなって観客も唖然、グダグダしたサーカスが繰り広げられます。ページをめくれば次は何が起こってしまうのか、観客をも巻き込んだ展開のくり返しが楽しかったです。
団長の企みにより夜空に飛ばされてしまったムッシュ・ムニエルですが、その表情は晴れやか。第3弾『ムッシュ・ムニエルとおつきさま』へと続くようです。

ページ数:32ページ
読み聞かせ時間:5分

ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村






関連する絵本

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします表紙
ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします
作・絵:佐々木マキ
出版社: 絵本館

弟子が欲しいムッシュ・ムニエルは、人さらいにこの町へやってきました。
そしてすれ違った男の子に目を付けると、ホテルに入り呪文を唱えます…
詳しいあらすじと感想


ムッシュ・ムニエルとおつきさま表紙
ムッシュ・ムニエルとおつきさま
作・絵:佐々木マキ
出版社: 絵本館

魔術師のムッシュ・ムニエルが魔法を使うと、空から月が落ちてきました。
ところが、月の入ったカバンを双子の博士に盗まれてしまい…
詳しいあらすじと感想








関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する