はるさく絵本~毎日すくすく成長中~

TOP > ユーモア > title - 金メダルをかけてデッドヒート!〖絵本〗109ひきのどうぶつマラソン

金メダルをかけてデッドヒート!〖絵本〗109ひきのどうぶつマラソン



109ひきのどうぶつマラソン表紙
109ひきのどうぶつマラソン
作・絵:のはなはるか
出版社: ひさかたチャイルド


109ひきのどうぶつマラソン1

『109ひきのどうぶつマラソン』あらすじ


ある日、動物たちに「どうぶつマラソン大会」の知らせが届きました。
○月×日 朝10時 青空原っぱにて、各動物の代表選手が金メダルをかけて戦います。

マラソン大会当日、109匹もの動物たちがスタート地点に立ちました。
実況はクルックとポッポーです。
応援団もたくさん集まっています。

それでは、いちについて…
よーい ドン!!
勢いよくスタートを切ったのは、チーターとライオンです。

ところが次のコース、ジャングルに入ると…サルが優勢。
ツルをつたってどんどん進んでいきます。

ジャングルをぬけるとそこは海。
遅れをとっていたペンギンが得意の泳ぎで一気にリード!

続いては、真っ暗闇の洞窟。
お化けやコウモリもいますから、みんな苦戦を強いられています。
ここではヤマネコがナンバーワン!

続いてのコースはとんがり岩の山登り。
山のふもとに沸いた温泉に入ってもOKです。
おーっと!ヤギが軽々と岩を飛び越えていきます。

続いては危険な綱渡りコース。
みんなが慎重に進みますが…おっと危ない!
でも大丈夫、ハトレスキュー隊が助けますので!

続いては氷上のコース。
足元にご注意ください!
ぐいぐいスピードを上げているのはアヒルです…おや?転んだままお尻で滑っていますね!

最後のコース、迷路にやってきました。
ここでは2択のクイズに正解しないとゴールに辿り着けません。

さあ、いよいよゴール目前!
一番になるのは誰なのか?!
馬とチーターが互角の争いをしています。
チーターか?いや馬か?
最後の力をふりしぼって前に出たのはーーー
黒ヒョウだー!

続々と他の動物たちも帰ってきました。
みんな順位の旗を持って整列します。
続いては、金メダルの贈呈です。

ところが、運ばれてきた金メダルの数が多い?!
その通り!どうぶつマラソンでは、速さの一番、泳ぎの一番、笑顔の一番…
すべての一番に金メダルが贈られるのです!

やったぁ!みんな何かの一番なんだ!
色んな形の金メダル、それぞれの一番、おめでとう!

ではまた来年のどうぶつマラソンまで、ごきげんよう!

109ひきのどうぶつマラソン2

『109ひきのどうぶつマラソン』感想


読む前からワクワクしてきます。ちゃんと1匹1匹にストーリーがあるんです。描くの大変だったろうなぁーなんてことばかり気になってしまいます。
子供は大いに楽しんでいました。109匹もいるんですが、容姿も109パターンあるので見分けがつきやすいし、山あり海あり迷路ありクイズありで誰が一番になるのかなんて全然予想もつきません。最後の最後まで予想を裏切る展開で、全然目立ってなかった動物が1位でした。
ところが実はみんな何かの一番なんだよってラストが優しくて好きです。一番の理由を知ってから前に戻って確認したり、109匹の物語を攻略するにはずいぶん時間がかかりそう。長~く楽しめる絵本ですね。

109ひきのどうぶつマラソン3

得意なことで一番になる!


109匹もの動物の各代表によるマラソン大会。一体誰が優勝するのでしょうか?!
マラソン大会と聞いて、走るのが得意な優勝候補の動物は大体予想がつきそうですが、得意なコースもあれば苦手なコースも。そのコースのバラエティーさがみんなに平等で、最後まで目が離せない戦いとなっています。
さらに「見つけてみよう」という絵探しの要素もあり、1つのページをゆっくりじっくりと楽しむことができます。
動物ならではの競争心だけにとどまらない、温泉につかってゆっくりしてみたり、何かに気を取られて寄り道してみたり、そんなホッコリする場面に遭遇してこちらも競争中だということを忘れてしまいます。
109匹の109通りの一番、みんなのいいところを探すって素敵ですね。メダルの形もそれぞれ違うんです。
見返しの部分にずらっと並べられた動物一覧では、お馴染みの動物、知らなかった動物、こんなのいたの?という動物、動物の特性なんかも知れてちょっと勉強になります。
大人にも子供にもおすすめの楽しい絵本です。

ページ数:32ページ
読み聞かせ時間:8分

ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村






関連する絵本

うさぎマンション表紙
うさぎマンション
作・絵:のはなはるか
出版社: くもん出版

うさぎマンションは、屋上つきの5階だて。24戸の部屋に色んなうさぎが暮らしています。
学者、手品師、画家、たんてい、パン屋にケーキ屋、魔法使い……?!
詳しいあらすじと感想









関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する