はるさく絵本~毎日すくすく成長中~

TOP > 季節イベント・節分 > title - 幼稚園・保育園での行事と集団生活の楽しさを学ぶ〖絵本〗ぼく もう なかないぞ(くりのきえんのおともだち・8)

幼稚園・保育園での行事と集団生活の楽しさを学ぶ〖絵本〗ぼく もう なかないぞ(くりのきえんのおともだち・8)



ぼく もう なかないぞ表紙
ぼく もう なかないぞ
作:守屋正恵
絵:いもとようこ
出版社: あかね書房


ぼく もう なかないぞ1

『ぼく もう なかないぞ』あらすじ


もうすぐ節分です。
くりのきえんでは豆まきの用意を始めました。
みんなは鬼のお面を作ろうと、色画用紙をハサミでチョキチョキ切っています。
ところが、はたけむぐらくんが「ぼくのハサミがない」と泣き出してしまいました。
むぐらくんはそのまま泣き続けて、とうとうお面を作りませんでした。

次の日はみんなで豆を入れるますを作りました。
ところが、むぐらくんは「ぼくののりがない」とまた泣き出してしまいました。
むぐらくんは泣き続けて、とうとうますも作りませんでした。

節分の日になりました。
めえこ先生はみんなのますに豆を配りました。
むぐらくんは泣き出してしまいました。
ますが無いからです。
すると、床に落ちたむぐらくんの涙が転がって大きくなり、大きな大きな涙オニになりました。

みんなは逃げ回りましたが、涙オニはそんなみんなを追いかけて1人1人顔をなでました。
すると子供たちは次々にみんな泣き出してしまいました。
子供たちだけじゃありません。
めえこ先生も園長先生も、涙オニに顔をなでられて泣いています。

むぐらくんは泣きながらピアノの陰に隠れました。
するとそこに、むぐらくんののりとハサミが落ちていたのです。
むぐらくんは泣くのをやめて、涙オニめがけて力いっぱい豆を投げつけました。
「ぼく もう 泣かないぞ」

すると涙オニは次第に小さくなって、すーっと消えてしまいました。
みんなは「むぐらくんて強いんだね」と褒めました。
むぐらくんは自分のお面を作ることにしました。

くりのきえんの豆まきが始まりました。
「風邪ひきオニ、怪我オニ、虫歯オニ、オニはーそとっ!」
「忘れんぼオニ、おねしょオニ、怒りんぼオニ、意地悪オニ、オニはーそとっ!」
そこへお面を作り終えたむぐらくんも加わります。
「ぼくにも豆を投げていいよ」とむぐらくんが言うと、みんなはむぐらくん目がけて豆を投げました。
「泣き虫オニ、オニはーそとっ!」
でも、むぐらくんはもう泣きませんでした。

ぼく もう なかないぞ2

『ぼく もう なかないぞ』感想


「道具がない!」それだけで泣き出してしまうむぐらくん、うちの子を見ているようでした。探すとか貸してもらうとか、そういう選択肢がないんです。周りのお友達も先生までも放置プレイ…そこはちょっと気になりました。まぁ、端折ったのかもしれませんが。そんなむぐらくんが強くなるお話。
失くしたものを見つけて急に泣くのをやめたむぐらくんには、どんな心境の変化があったのかな?誰かが自分のハサミやのりを使っていると思ってたけど、そうじゃなくて自分がちゃんと片付けなかったからだとわかった、ちゃんとあって安心したってところでしょうか。安心したところで勇気が湧いてきたのかな?こういうことってよくありますよね。だから共感できます。
そして、「鬼はー外!」の鬼の種類が多いこと。これは真似したいと思いました。

ぼく もう なかないぞ3

泣き虫オニ、鬼は外!


くりのきえんに豆まきの季節がやってきました。2月3日は節分です。
みんなは豆まきに使うお面と升を作っていますが、むぐらくんだけが1人泣いています。道具がないからです。
いつまでも泣いてばかりいる泣き虫むぐらくん。その涙が鬼と化して大変なことになってしまいますが、その鬼を退治したのは「もうぼく泣かないぞ」と決意したむぐらくんでした。ちょっとしたきっかけで強くなれる、そんな成長の物語です。
お友達との関わり合いや、実際に園で行われる行事が描かれているので楽しく読めます。これから節分なので、今くらいの時期にぴったりの絵本です。

ページ数:31ページ
読み聞かせ時間:4分

ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村






関連する絵本

はやく かぜ なおってね表紙
はやく かぜ なおってね
作:寺村輝夫
絵:いもとようこ
出版社: あかね書房

クリスマス前、くりのきえんにサンタさんから手紙が届きました。
手紙には、『今年のクリスマスはお休みします』と書いてあったのです…。
詳しいあらすじと感想


ぼく やってみるよ表紙
ぼく やってみるよ
作:寺村輝夫
絵:いもとようこ
出版社: あかね書房

3月3日はひなまつり。くりのきえんではおひな様役を決めていました。
おひな様役のみみこちゃんがお内裏様はもんちくん!と指名します…
詳しいあらすじと感想


そらまで とんでけ表紙
そらまで とんでけ
作:寺村輝夫
絵:いもとようこ
出版社: あかね書房

こどもの日といえば鯉のぼり。くりのきえんで鯉のぼりの制作をしています。
ところが猫のみねこだけは、お友達の作る鯉のぼりにケチをつけてばかり…
詳しいあらすじと感想


あしたプールだがんばるぞ表紙
あしたプールだ がんばるぞ
作:寺村輝夫 
絵:いもとようこ 
出版社: あかね書房

プールが大嫌いなわんすけは明日プールと聞いて、先生に「明日は休むよ」とそっと伝えました。
ところが家に帰って水着をポ~イと投げた瞬間、目の前が海になって…。
詳しいあらすじと感想


みんなげんきで七五三 表紙
みんなげんきで七五三
作:寺村輝夫
絵:いもとようこ
出版社: あかね書房

栗拾いをしていたとき、わんすけくんのボタンが弾け飛びました。みんな大きくなったのです。
弾け飛んだボタンはみんなの両親の夢の中に入り込み、願い事をします…。
詳しいあらすじと感想








コメント


管理者にだけ表示を許可する